【炎上】「マルちゃん正麺」公式ツイッターの漫画「母親が昼食の器と鍋を洗い、横で夫が拭くシーン」に批判殺到。漫画の更新は停止

2020年11月14日 19:12

[稼げるまとめ速報]

抜粋

1: 稼げる名無しさん 2020/11/14(土) 13:39:51.63 ID:8IPrgu819.net
https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200071136/?es=true

東洋水産の人気インスタントラーメン「マルちゃん正麺」の公式ツイッターが公開したプロモーション漫画が、物議を醸している。

問題となっているのは、11日に公式ツイッター上にアップされた全8ページの漫画。
漫画家でイラストレーターのながしまひろみによる作品で、「親子正麺」というタイトルがつけられている。
漫画の中では、父が幼い子どもの昼食のためにマルちゃん正麺を作って食べており、
子どもが「とんこつラーメン」を「ぽんこつらーめん」と言い間違えるという可愛らしい場面もあった。

夜になって母が帰宅すると、子どもと父はそれぞれ「しろいちゅるちゅるめんめんたべた」「ぽんこつらーめん」と報告し、
母は一瞬疑問に思うものの、台所に置かれたマルちゃん正麺の袋を見て、「ああ ぽんこつラーメンね」と納得。
最後のコマでは、母が台所に置かれたままだった昼食の器と鍋を洗い、その隣で夫がお皿を拭いているという場面が描かれていた。

しかし、この漫画についてマルちゃん正麺の公式ツイッターには、「途中まではほっこり読めたのに最後の場面で台無しになった」
「食べてもないものの片付けを妻にやらせるなよ…」「ご飯作って“くれた”、子どもにご飯食べさせて“くれた”っていうやつ?」
といった批判が集まってしまっていた。

批判の一方では、「フィクションに怒らなくても…」「夫も一緒にお皿拭いてるし問題ない」という擁護も集まっていたものの、
男性が家事をすることが当たり前になっている今、帰宅した妻に後片付けをやらせる夫の描写に残念がるネットユーザーが多くいたようだった。


【公式】マルちゃん正麺 @maruchanseimen_



11月11日に投稿した「親子正麺」第1話に関しまして、様々なご意見を頂戴しております。
今後の掲載につきまして現在精査しております。
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんが、
しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。




どんぶり 親 子 正 麺 どんぶり 1/2 全8ページ

【第1話】本日配信赤いビックリマーク
あの夫婦にかわいい家族が増えて、ページ数も大増量!
#ながしまひろみ 先生(作画)のかわいい絵に悶絶です。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

まぁ色々意見はあるとは思うけれど、二人の子供の料理(旦那さんも一緒に食べてるけれど)の片づけだお?
僕も仕事から帰ってきて洗い物が残っていたら普通に手伝うだろうし、どうしてそんなに怒るのかと。
yaruo_asehanashi
 まぁTwitterや2chの反応を見ると、ほぼほぼ「クレーマー」という認識で一致しているようだ。
 ネットが発達したことによって、色々な意見がダイレクトに聞こえるようになってしまったな。


続きを読む

この記事を見る